「従業員の評価」とは何だろうか?従業員の評価はどうのように行うのだろうか?これらは、タイのリクルートメント会社のコンサルタントがよく耳にする質問です。従業員の評価は、ビジネスの成功に重要な要素であり、このことは知識や経験が豊富な人材部門(HR)は十分に認識していることでしょう。
従業員の評価は様々な方法で定義ができ、焦点が当てられる側面には、従業員の視点やアイディア、さらにはその従業員の会社への貢献などが含まれ、業務成果への感謝を表します。
組織は従業員の評価を行うことにより、多大な恩恵を受けることができます。以下は従業員評価による恩恵の例です。
1. 作業能率の向上
従業員が評価されていると感じるとき、彼らは業務に対してより意欲的になります。
2. 他の候補者を惹きつける
従業員の努力をきちんと評価することは、従業員の業務能率のためのみではありません。これはさらに、明るい組織の環境と文化にも繋がります。また組織に満足している従業員の口コミにより、職を探していたり転職を考えている他の候補者も惹きつけます。
3. 従業員の離職率を減らす
従業員の功績を評価することは、親しみやすい環境を作ります。これは、既存の従業員の士気を高め、組織にとって戦力となる従業員の定着率を高めます。これにより、新しい社員の採用コストも直接削減されます。
4. 従業員の関与を高める
高く評価されている従業員は、組織との関わりを大幅に深め、組織にもっと参加するようになります。さらに、彼らはより自信を持ち信頼するようになるため、組織の管理が強化されます。
5. 良い企業文化を促進する
従業員は、優れた企業文化があることを認識し組織の環境に心から満足しているとき、給与額などにとらわれずに業務に精を出すことをいとわなくなります。これは理想の職場環境と言えるでしょう。
RSM Recruitment Service (Thailand) Limitedは、2005年にタイに設立されて以来、管理職人材紹介、再就職支援、ヘッドハンティングなどを行っており各国からのお客様をサポートしております。弊社リクルートメントサービスについてのお問い合わせは、askus@rsmthailand.comまでお気軽にお問合せ下さい。